スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

<< 遅くなったけど侵攻編4層打開 | 2014 梅仕事 2 >>

2014 梅仕事

去年から梅干しを作ってます。

↑梅干し2013。残ってるのさっき写真撮ってきた。
初めてだったのでスーパーで買った南高梅1kg追熟あり紫蘇なしで。
塩分は・・・18%ぐらい?
うち秤がないので、目分量。適当。ええんか。
初めてにしてはうまくできたと思います。
昔ながらのすっぺー梅干しできました。

で、今年も梅仕事の季節。
完熟梅で作ってみたーいって思っていたので、
今年はネットで谷本農園さんから2kgお取り寄せ。
はーこのフルーティーな匂い色そしてデカイ。(写真はありません)
これは、ちゃんと完成したらすごくイイ梅干しなるんちゃうん。高まる期待。
でも作り方が大雑把やねんな。書いてみよか?
  1. 水で洗いながらヘタ(ヘタ?)を竹串でほじくる
  2. キッチンペーパーで拭く
  3. 梅酒とか作る瓶(あのプラスチックの蓋が赤いよくあるやつな)に焼酎少し入れてふりまくる←消毒のつもり
  4. 茶碗に焼酎いれる。ボールにだいたいこのくらいやろっていう塩いれる。
  5. 梅を焼酎にひたして(消毒のつもり)さっきの塩にまぶして瓶に並べてく
  6. 全部の梅やったら残った塩を梅の上にどばー(どばーいうほど残ってなかったけどな)
  7. ビニール袋を2重にして水をいれて梅の上に載せる←重石な
うちの瓶4リットルだから3Lサイズの梅2kgいれるとパンパンwww
重石の水袋が飛び出るwwwwどうしようwwww
蓋できないのでとりあえずラップを巻いて固定して様子をみる。
梅酢あがってきたらかさが減るから落ち着くやろー→落ち着きました。

とりあえず1日くらいたったうちの梅。
順調に梅酢があがってきてる(*´ω`*)
たぶん去年より重石軽いし塩分少ないけどカビない事を祈る。わりとまじで。

12:22  Posted by 瑞希
りある : comments(0) : -

スポンサーサイト

12:22  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

COMMENTS

COMMENT FORM