

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

普通当たるか?

懸賞で特賞当たった。

あれやで、フィンランド旅行。

え?フィンランド?まじで?wwwwww

パスポートも持ってないとゆーのにまじで?wwwwwwwwww

という草生やすような気持ちなんですけど(;^ω^)

 

「言葉も通じないのにどうしようね(´・ω・`)」

「でもここで行かなかったらフィンランドとか一生行くことないよね」

「飛行機代とホテル代ただで海外旅行とか行かな損やで」

 

という訳で行く方向なのですが

まずパスポート作らなあかん。

それには戸籍謄本いる。

戸籍って高知やん?

戸籍謄本お取り寄せから始まるんやな。

 

ってことで取り寄せた。

旦那の次の平日休みに一緒に申請に行く予定。

いろいろ準備がありそうだけどがんばってこ。

02:02  Posted by 瑞希
りある : comments(0) : -

キャッチコピー

全然どうでもいいことなんやけど
自治体のキャッチコピーってあるやん。
車とかで遠出すると、その町に入るとこらへんに看板立ってたりして、
「生きがいと魅力ある住みよい都市 姫路」とか
「いつまでも住み続けたい ウェルネス都市 加古川」とかそういうの。
この町はココが売りです!こういうの目指してます!いいとこでしょ!
っていうのを訴えかけてくるアレ。

で、
山超えたりすると山あいの小さな町とか村とか通るやん?
そういう所ってこれという売りもない場合、
「花と緑と清流の町」とか「人と緑ふれあう町」とか
ふむふむ自然が売りなのねみたいなものに変化していくねんけど
この前通ったそういう緑ばっかの小さな町のキャッチコピー。

「いいところ見つけてください ○○村」(村か町かうろ覚え)

丸投げかーーーー。
ウチラが見つけるんかーい。ただの通りすがりやでーーー。

ってなった。
衝撃的すぎてそこの名前覚えてない。

06:48  Posted by 瑞希
りある : comments(0) : -

2014 梅仕事 2

梅酢もたっぷりでたので早速紫蘇いれてみた(早すぎかな?まあええやろ)

夜写真撮ったのでアレですが。
あとは梅雨明けてカンカン照りの時まで放置プレイ。
わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。←丸大ハムか。そして古すぎやわ。

20:46  Posted by 瑞希
りある : comments(0) : -

2014 梅仕事

去年から梅干しを作ってます。

↑梅干し2013。残ってるのさっき写真撮ってきた。
初めてだったのでスーパーで買った南高梅1kg追熟あり紫蘇なしで。
塩分は・・・18%ぐらい?
うち秤がないので、目分量。適当。ええんか。
初めてにしてはうまくできたと思います。
昔ながらのすっぺー梅干しできました。

で、今年も梅仕事の季節。
完熟梅で作ってみたーいって思っていたので、
今年はネットで谷本農園さんから2kgお取り寄せ。
はーこのフルーティーな匂い色そしてデカイ。(写真はありません)
これは、ちゃんと完成したらすごくイイ梅干しなるんちゃうん。高まる期待。
でも作り方が大雑把やねんな。書いてみよか?
  1. 水で洗いながらヘタ(ヘタ?)を竹串でほじくる
  2. キッチンペーパーで拭く
  3. 梅酒とか作る瓶(あのプラスチックの蓋が赤いよくあるやつな)に焼酎少し入れてふりまくる←消毒のつもり
  4. 茶碗に焼酎いれる。ボールにだいたいこのくらいやろっていう塩いれる。
  5. 梅を焼酎にひたして(消毒のつもり)さっきの塩にまぶして瓶に並べてく
  6. 全部の梅やったら残った塩を梅の上にどばー(どばーいうほど残ってなかったけどな)
  7. ビニール袋を2重にして水をいれて梅の上に載せる←重石な
うちの瓶4リットルだから3Lサイズの梅2kgいれるとパンパンwww
重石の水袋が飛び出るwwwwどうしようwwww
蓋できないのでとりあえずラップを巻いて固定して様子をみる。
梅酢あがってきたらかさが減るから落ち着くやろー→落ち着きました。

とりあえず1日くらいたったうちの梅。
順調に梅酢があがってきてる(*´ω`*)
たぶん去年より重石軽いし塩分少ないけどカビない事を祈る。わりとまじで。

12:22  Posted by 瑞希
りある : comments(0) : -

遅くなったけど侵攻編4層打開


10日の夜クリア。
やったぜー。

02:39  Posted by 瑞希
新生FF14 : comments(0) : -

侵攻編3層クリアだぜー!


13日に3層クリアしました!
すごく時間かかったデス。
お宝は竜頭とヒーラー頭。あと砂。
SSはネールさんの前でσ

20:35  Posted by 瑞希
新生FF14 : comments(0) : -

侵攻編2層打開


4日にいけました。
お宝はヒーラー胴とDPSのアクセ(何か忘れた!)
あと油と未鑑定。
今は3層やってますがむずかしーです。

00:40  Posted by 瑞希
新生FF14 : comments(0) : -